2002年06月の日記

皆ごめんーーー!!
 えー。そうそうに謝ってしまいました。それは、路上予報の事なんですが、路上にでることが今ちょい危うい。フーリガンかなにか知らないけど、渋谷に機動隊が配備されているの皆みたことある?どうもその影響か、路上が全くできない状態です。(俺はフーリガンじゃないっちゅうの!笑) 強行突破すればいいんだけど、つかまったらそれもおもしろい...もとい、ただのバカだし 笑。W杯ならW杯に従えって言う事かな?んーちょっとまいってます。でも、少しは隙を見つけてはやろうと思っています(悪あがき 笑)。土、日は昼間、言われるまで午前中前ぐらいからやってみようかな、と。ただ、しばらくW杯が終わるまでおとなしくしているつもり。だから、皆ごめんねぇ。HPの方は更新していくし、来月になる頃までには随分できること、路上に並べられるものが多くなると思うから^^;それで勘弁してください。普段なかなか忙しくて書けない分までそろえて書いて行きますので。でも、あの警察の数は異常だよぉぉぉ。;_;
 
 話変わりまして、突然。今、日本はやばいらしいですね。国際的評価 国際格付がほぼ最低評価のAa2になってしまったらしいです。それはアフリカの発展途上国並。最高評価がAAAのトリプルAにくらべ、5段階も低い。ほぼ、先進国はその上位にいるというのに。その背景には、日本の国債問題があるということ。今、日本は141兆円という国債を背負っている。つまり、日本は141兆円の借金をして国を持たせている。それは、国民一人あたり380万ぐらいの借金があるということらしいですね。日本の経済は年間、その3分の1を国債につまり借金に頼っている、という事です。まさに泥沼。世界経済から、そこから回復する事は非常に難しいと宣告されてしまっている。これから、日本はもっともっと借金をしていくことになる。そうしないと,日本は建て直しをしていく事ができないからね。要は、そのお金をどうやって景気回復に使うか。まさにこれから、日本は今まで贅沢をしてきた人たちのツケ肩代わりをして生きていかなくてはいけない、ということですね。(なんか地球の温暖化現象を思い出してしまった)
 
 なんか、聞いているだけで胸が苦しくなります。今はきっとまだわからない。でも、後20年30年もしたらはっきりでてきます。日本という国がどうなっていくのかは、正直先が見えてしまうようにも思う。
 なんでいきなりこんな話をしたかというと、これは僕は国に必要な事では無いと思うからです。日本に住んでいる、一人一人の問題になるからです。国に任せとけばいい、というのは、今はまだそれが表面上の出来事でとどまっている部分が多いので、それはそれでいいのかもしれない(いいのか?笑 よくないけど。でも今自分にできる事とできない事があるのも事実。)。
 でも、問題なのはその国が今まで枷になっていてわからなかった問題が、もっと内部まで浸透し、一人一人にその負担がかかり始める時でしょう。会社はもっとつぶれるは、一人一人の税金は上がるは、高齢化社会になり若い人の負担はもっと大きくなるは。これは、もはや”国”としての問題とかじゃなく、”個人”としての問題になってくる。勝ち組、負け組、今、よくそういう言われ方をいろいろな所で見かけますけど、その差ははっきりしてくるという事です。厳しく言うと、国や企業という単位に頼りすぎた”犠牲者”、ですよね。
 別にこれは皆を不安の渦に陥れようとしているわけじゃなく(そんな趣味はない笑)、それもそのままの一つの事実をいっているだけで。(ニュースではそこまで言ってなかったけど。)つまり、一言で言うと。「やばい」ということ。それだけです。

 そこで大切なのは何か。僕は”自分”だと思っています。今までは”会社”でよかった。でも、これからは”個人”というものにかかってくる。何ができるか、何をしたいのか。そういうことを今後、沢山問い詰められるようになる。政治やらなんやらを変える事が一番だけど、それを自分たちが変える力を持とうとするより、自分を守る力をつける。さっきも言ったけど、今自分たちができる事とできない事があるから。だから、今、自分が自分にできることをする。それでいいと思う。大きいものが安全とはいえなくなる。そんな時代。だから。数より質になることはまず間違いないと思うんです。

 まぁ、こんな事を口で自分がいっても仕方が無い事なんだけど、自分を持つということは大切なんだなぁと思う今日この頃でした。
 じゃあ自分を持つ、ということは、結局どういうことか。今まで書いてきたことと同じ。自分ができること、好きといえることを明確に持つこと。それを実行していくこと。それは、今までは皆と同じでよかったものが、常識であったものが、そうではなくなる、非常識になるということ。それだけの事なんですよね。またそれは同時に、何かに頼るのなら、自分に頼れる、そういえることに繋がる。それは特別な事をしようとすることじゃなく、ただそういう意識を今のうちから一人一人がしていく事、だと思う。問題がきてもどうしようもないものも、自分が今できることをやっていく事でどうにかできる事もある。焦らずとも、意識して動く事で全然先は違ってくるんじゃないかなぁと。別に偉くなる事がいいことではなく、なんでもいいから問い詰める努力をすること。それでいいんだと思う。

 なんか、難しくなっちゃったなぁ。笑 でも、普段あまり意識しにくい分、こういうのもたまにはいいでしょ?俺なんかなんだかんだいって3日も立てば忘れちゃうんだから(説得力ゼロ 笑)。
 でもね、今日の負い目を感じることと、また明日を見てやり方を変えてみようと思うことは違うように、自分のたった一つの見方だけで随分と人は違ってくるもの。人に差なんてものはない。あるとすれば、それはその人の見方、意識の違い。それだけだと思う。自分が自信が無いものばかりをみようとすると、それは本当に自信がなくなる。周りはそう思っていなくても、自分が思い込んでいたらそれは本当になる。結局、自信の無いものというのは自分の思い込みによるものが多かったりする。人は自分が思っているほど、自分のことを実は気にしていないもんだ。たとえ気にしていても、それがなんなの?そういえるぐらいの気持ちを持てることもまた、一つの思い込みの違い。
 ある人がいたんだ。一重になっている目をみて、二重じゃない事に嘆き、自分をかわいくない、かわいくないって言って思い込んでいた。でも、自分はそんなこと特に気にもしなかった。言われるまで気づかなかった笑。そんなことよりも、そんなこと考えもせず、笑っていたらその人はどんなに魅力的に思えるだろう。きっと、皆そんなものだ。^^

 無いものを無いと見ていたら、無い。けど、無いものの中に有るものが有るとみようとするだけで、また無いと思っているものは違うんだ。
 わかっているけど、できないということもあると思う。それも、またその人だから。その人が育ってきた上での考えでもあるから。でも、人はいくらでも変われる。付き合う人によっても、環境によっても、人は全く変わってくる。それは、その人が変えたことではなく、自分の思い込みがその人によって違う思い込みに変わった。それだけのことだったりするんだ。
 それはね、昔、自分にもいえたことだからね 笑。 
 皆同じなんだよ。きっとね^^

 また,ちょっと長くなってしまったけど。ごめんね。また書くのでもし良かったら見てくださいね^^。いつも皆、本当にどうもありがとう。では、また。路上予報は少々控えめに出していきますね^^;。W杯終わって欲しいけど、終わって欲しくない。笑 あーー板ばさみ。頑張れ 日本!頑張れ 皆!^^
(2002.06.06)
最近のテンパル ハタ^^:
ついにW杯も始まり活気にあふれている日本ですね。皆、楽しんでいますか?ハタです。えー。僕としてはとてもうれしい反面、とても辛い局面に接しています。それは。警察―!さんがとてもきびしいってこと>_<; 笑。あははは☆
 「なんだよ、それ。いつものことじゃん。」って思いがちなのかもしれないけど、ところがどっこい。その厳しさは半端じゃありません。笑っている場合じゃないって、本当。
 警察がハチコウ前に目をつけたらしく、このまえは警察官80人ぐらいに囲まれました(いやマジで。)たぶん、外国の物売りが増えたせいでその影響だと思うんだけど、あんな数の警察官の人達は始めてみました。自分としては言われた時点で帰るをモットーにやっていたんだけど、それは3,4時間やった後にという感じ。最近では広げたらすぐでございます。(狙ってんのか?笑)警察の人達の立場もよく分かるので、ちゃんとそういうときは引くようにしているんだけど、ちょっとまった!とネルトン(なつかしい笑)並みの、でも「ちょっとそれは玉砕だろ。」的な気持ちで心の中で叫んでいる次第です。わー、これじゃなにもできん!と、いうことで6月はしばらくおとなしめにしている事にします;_;。
でも、がっくりすることなかれ。これからは、皆に予定を分かるように、INFORMATIONボードにタケル予定表なる路上出る予定日を毎週書きこんでいきます。時間帯と、そのおおよその予想!また新しくHPを作っていく時には是非これを週間天気予報みたいに組んでいく予定なので待っていてください^^。
 でも、実は6月中はとても忙しい月になりそうなんだよねえ。今決まっている、決めているもので今月中にやろうとおもっていることが何気に沢山。ちょっと、まわせるかどーか。そのほとんどは自分で「やろう!」ときめたやつばかりなんだけど 笑。
 まず、本作り。6月中に本を4冊作ろうと思っています。1冊はこの前いったコテコテの恋愛本。「いつもあなたのそばに」。もうできかかっているんだけどね。もう2冊は、今まで貯めに貯めた言葉の数々。もう実はこの言葉達が3200個を超えてまして 笑。これを絵なしの1冊の詩集にしてみようとおもってて。ここから限定20個の詩(というか言葉)を選んで本を作ろうと思っています。また、その逆で今度は“絵”だけの絵本をもう一冊。言葉は一言ぐらい足すだけで押さえてまたこれも1冊の本にしようと思っています。これは、言葉と絵のペア本として書いていこうと考えてる。
 あと、もう一冊は出版社用に。この前とあるイベントにて知り合えた出版者の方がいたので、そのため用に今までの創作をつくってみようとおもっています。これはどうなるかわからないけど、きっと一つの通過点にはなるはず。
 後は、ポストカード化決定!5種類のポストカードを作り、それをいろいろなところへ置いていこうと思っています。もちろん、路上にもそのうち登場してくると思いますのでこれも楽しみに。後は新HPづくり。今、HPの都合上、文字化け等が改善できなく>_<.
本当に申し訳ないです。なかなか、機械って便利な分難しい事が多くって、アナログ人間の自分としては一杯一杯で 笑。なるべく頑張ります。あとは、年賀状の事やら、新しい企画のある人とのコラボレーションやらコマコマとやらなくちゃと思う事も多々。…..なんか思った以上に多いよね。来月、生きてっかな 俺 笑。まぁ、いつものことくなんとかなるっしょ、といいながら何とかやって言こうと思って言ます。あ、でも、路上には最低週に3日は出ようと思っていますので(雨や、警察を除いてね)是非遊びに来てください。その情報は随時これからINFORの方にかいていくのでよろしくね^^。
 あ、あと。今度の6/10(月)の日に。とあるイベントのブースの一角を借りてイベント出展します。それは、なんと。皆も多分知っている日とも多いと思うけど、サンクチュアリ出版(毎日が冒険、LOVE & FREEなどの本をだされている)高橋 歩さん、路上詩人の草分け的存在、ノリヤスさんのトークイベント会場にてひらかせてもらうことになりました。このお二人方、とても自分が尊敬している人でもあり、大好きな方達です。と、いってもノリヤスさんはまだお会いした事が無いんですけど 笑 こういう路上と言うスタイルを一番始めに確立した方なので。色々とお話は伺っているので自分としてもお会いできる事が楽しみです。一応、チケットを自分の方でも限定でもらう事ができますので、もし行きたい方いらしたらこちらまでに早めにメールをください。ゲストとして当日4000円のところ、3500円で入る事ができます。(ただし、6名まで。それ以上になってしまったら後は自分が交渉します)場所は新宿。時間は5時より10:30ぐらいまで。自分は6時ごろに行く事になってしまうけど、そこからはずっといますので。値段としては少々高めかもしれないけど、こんな方たちとおあいできることはまずもってない(しかもお二人だけじゃなく、まだすごい方がこられます)ので、是非こういう機会にあってみてはいかがでしょうか。きっと、沢山いろいろな事をもらえると思います。また、おそらくその後に皆で飲み会とかにも行くと思われますので(いつもそう笑)、いけるかたは楽しみにいらしてください。タケルンともおしゃべりできます、もついてきます。(あなたは路上で十分♪といわないでー笑)。…と言う感じです。
 自分としては忙しいと言う言葉は誉め言葉だと思っています。まぁ、忙しいをプレッシャーととるか、充実しているかととるかはその人次第だけど、どうせだったら充実と取った方がいいよねぇ^^。あと、できない、というのも嫌い。できないのではなく、ただやらないだけのことが多いもの。(昔の自分がそうでした笑)だから、いったことはちゃんと自分がこなせる範囲でやっていこうと思ってます。(といいながらもテンパる事多々あるんだけど 笑)
 今回は、最近の近状についてかたってみました。遅くなりましてごめんね^^;。また書くので皆さんみてくださいね。いつも書きこんでくれる方々、本当にどうもありがとう☆いつも楽しみにしています!また、遠慮無く書きこんでくださいね。それでは、また会いましょう^^.
(2002.06.03)
もどる
バックナンバーリスト
HOME
build by HL-imgdiary Ver.1.25